よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

昇進しました

早いもので、今の会社に移ってもうすぐ5年。石の上にも3年というやつでしょうか。このたびブチョーになりました。まあ、とはいえ部員4人しかいないので。普通の立派な会社でいうところの課長以下である点、お含み置きください。ただ、思えば若い頃に思い描…

週末振り返り

全然3杯で止わらないわけである。酒が。進んじゃって。どうにも。金曜日。一件目でビール2杯、紹興酒2杯飲んだことと、三件目で焼酎を1杯飲んだことは覚えてる。二軒目が立食で、ワインを何杯飲んだか定かでない。おそらく5,6杯か。土曜日も、結婚式だったの…

飲み過ぎない人生を

またやってしまった。そう。飲み過ぎである。懲りない男だ、私も。現職に係るかなりやんごとなき事情による、ちょっとのっぴきならない感じの飲み会で、ついうっかりハシゴ酒敢行。3軒。2時まで。当然今日は二日酔いで、何もできず。加えて今回は腹痛もあっ…

法則 土日で旅行に行くと疲れる

土日を活用して、1泊2日で温泉旅行に行ってきた。両親と弟夫婦、自分の家族などと。3連休があったのだからそこでいけばいいのにと思うのだが、3連休は高いとか何だとか言われて、土日で行くことになってしまった。土曜日は、息子の学芸会だったので、それ…

服を買うのが難し過ぎる

あんまり痩せた痩せたと言うと、実物が大して痩せておらず精々普通~隠れ肥満程度の体型であることがバレたときに恥ずかしいのだが、まあ何というか、実際問題として以前よりは余分な脂肪が落ちて体が細くなったというわけであり、それが故に持っている洋服…

サカつくプレー日記

FC東京の監督に就任して6年目、ついにインテルから長友(32)を獲得。移籍金15億と4年契約の年俸3億円でしめて27億円。ちょうど徳永が引退だったので、右SBに入ってもらう。左から、太田、チャン、森重、長友と並ぶ。素晴らしい。その甲斐もあってか、国内では…

オトコのコダワリ、ナザールです。

季節はすっかり秋に変わって、当日記の更新頻度も目に見えて減少してきている昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はいま、風邪を引いています。さて。ということで、鼻づまりである。わたくし、あまり執着というものがない性分なので、行きつ…

サカつくプレー日記

FC東京の監督に就任し4年目。ACLとナビスコカップみたいなやつを制覇。森重、米本、及び途中で獲得した宇佐美みたいなやつの成長が著しく、日本代表でもレギュラーとして頑張っているようだ。守備が大分鉄壁入ってて、まさかのシーズン5失点である。1試合0.1…

茅場町の近代化と致死量ハンバーガー

茅場町に、ヴァションなんていう、ちょっとオシャレな雰囲気のレストラが出来た。シアトルズベストコーヒーと併設。芝公園にもあるらしい。ちょっと前まで茅場町の喫茶店と言えば、全席喫煙は当たり前、古くて汚いが若干柔らかめのソファ席でガムシロップ入…

ゆとり生活

出社。普通に。ただ帰り道、あまり疲れ果ててなかったこともあり、電車内でブログの下書きをして、サカつくでFCシドニーを蹴散らし、プールによって1,500mくらい泳いだ。このゆとりである。やっぱり、このくらいゆとりがあると、こうして軽く日記でも書いて…

ハロウィン

朝ごはんはリゾットをつくって、昼は昨日の残りの超大型コロッケを3つほど平らげ、ああなんか眠いなあと思っていたら、日が暮れた。夕方ふらっと外に出ると、なんか浮かれた格好をしたやつが多い。マリオカートみたいな乗り物で、仮装しながら列をなして公道…

コロッケつくった

今日は、親戚から死ぬほどたくさん届いたジャガイモを消化すべくコロッケをつくったわけだが、コロッケというのはなかなか大変な食べ物である。大変というのは、まず工程が多い。ジャガイモの皮むきから始まって、茹でて潰して、別で炒めた玉ねぎ及びひき肉…

2年でクビ

FC東京のポポビッチ監督が、今季限りとなることが決定したようだ。今年、夏前あたりはなんか観に行くたび負けていたので、今年から観始めた癖にいっちょまえのサポ気取りで采配への不満をこぼしたりもしていたが、意外と思い入れもあったのだろうか。退任す…

33歳になりました

誕生日だった。33歳になったわけだが。早いといえば早いけど、どちらかと言えばむしろ、まだ33かという方が強いような。30代はあっという間だよといろんな人に脅された気がするが、そうでもないというか。あと7年もあるのに、やることは特にない。や…

オッサンだけど、家で1人でミートソースつくって食べたら、びっくりするほど美味かった

ジムに行って帰ってくると家族は出かけており、家には誰もいなかった。時刻は昼の13時半頃。朝食は遅めだったが、ジムで運動したこともあり、ちょうど腹が減っていた。どうしようかなと少し考えて、ミートソースをつくることにした。理由は定かではないが、…

さかつく開始

サカつく、買ってしまった。vitaで。ダウンロード販売のやつ。うっかり。前から気になっていたものの、アマゾンのレビューが悪すぎたので敬遠していたのだが、今日ふとプレイステーションストアで見たら、こちらはなんかそこそこの評価だったので、微妙に安…

経過報告

食事の予定。 ヘパリーゼを買って、二日酔いに備えなくてはならない。 どこで売ってるんだろうか?薬局か?よくわからない。 ええい、ままよ!

台風と女心と秋の空

10年に一度の台風だなどと散々煽られていたが、朝起きると大した雨ではなかった。まあこんなものかなとも思ったのだけど、なんか9時頃がピークらしいというニュースを見かけたので、なるほどそういうものかと思い、早めに家を出た。特に電車が止まっていると…

台風襲来か

なんか、10年に一度の大型台風が直撃するという噂を聞いて、さっさと帰宅。ただ、今のところ、そんなに雨脚が強いという感じでもない。まあ、電車だけ止まって、台風は大したことないというのもよくあるパターンなので、何とも言えない。暇だからツイッター…

3連休は矢の如く過ぎ去る

3連休だし、少し遅れていた仕事を片付けて、ジムにも行って、コツコツ8000字くらい書きためたブログも仕上げて、といろいろと馳せていたわけだ。思いを。3連休だし。で、いま、3連休の最終日。午後の9時である。状況はどうか。仕事は終わってない。ジムには…

自宅でトレーニング

家でも、プッシュアップ、いわゆる腕立て伏せをすれば胸を鍛えることはできるし、腹筋ローラーがあるので腹もいいのだけど、表側ばかり鍛えるとどうもなんか体のバランスが悪いような気がして、結果的にやたら肩がこるという経験則がある。なので、家でちょ…

酒に飲まれない人生

今帰ってきた。驚きの結果である。全然酔ってない。もうそれなりに長く生きているのに、酔ってなさを表す言葉というのをまったく知らないのだが、どのくらい酔ってないかというと、普通にサッカーを見てる。日本代表×セルビア戦。追っかけ再生。録画してたの…

飲み過ぎずに飲めるか

さて本日はこれから食事の予定である。相手は高校の同級生。ちなみに、男子校である。私は。当然、飲みの席だ。普段は大抵飲みすぎて、最終的にはお互い何言ってんだか全然わからなくなって、解散する。そういう相手。順当に行けば、今日も酔いつぶれるとい…

コレドで初買い物

週に2回、早めに仕事を切り上げて子供たちの世話と食事の支度をするようにしている。18時くらいに会社を出て、19時前後に保育園から子供をピックアップ。帰宅後30分程度で食事を用意してみんなで食べると、大体20時くらいというのがいつものスケジュール。慣…

スマホの画面が割れました

スマホの画面が割れた。先月買ったHTC J Oneである。以前の端末も含め、これまで幾度となくスマホを落としてきたが、背面のカバーに若干の歪みが出るようなことはあれど、画面が割れるということはついぞなかったので、すっかり油断していた。電車内などで、…

酒を飲む代わりに何をすればいいのかよくわからない

長かった二日酔いもようやく収まり、平穏な日々が戻ってきた。なんか、この日記を読み返していても自分でも引くくらい二日酔いの日ばっかりなのだけど、本当にそうなのだから仕方がない。おそらく、何かが弱まっているんだろう。何か、アルコールを分解する…

レジェンドレア500円

忙しい週末だった。それでも、大半の予定はこなせたと思うのだけど、ひとつまったく想定外だったのが、日曜日のフリーマーケット出店である。なんか近所の。公園で。我が家からは、小さくなった子供服と私の秘蔵コレクションの一部を出品。秘蔵コレクション…

いま、3連休が足りない

いつも通り。普通の金曜日。夕飯は、親子丼と、かるく片栗粉をつけた鶏肉とナスを多めの油で炒めてとろみのある和風タレと大根おろしに絡めたものをつくった。鶏と鶏。まあ、おいしかった方だと思う。ただ、写真はない。レシピも特に記憶にない。車もそれほ…

結婚ねえ…

昨日はなんだか何もやる気が起きず、飯も食わずに就寝。ひょっとすると二日酔いということだったのかもしれない。ただ、今日もなんだかダルい感じだ。風邪だろうか、もしかして。 そういえば昨夜、これから結婚を考えているという友人に、ふいに結婚について…

秋の飲み会3連戦

パタパタと酒を飲む用事が続く昨今、昨日は今の勤め先を2年前に退職した先輩と久しぶりに会う。3連戦の2戦目だったか3戦目だったか。よくわからないが。つい先日は、中学からの友人と久しぶりに会った気がする。先輩曰く、会社をやめるとほぼ同時に家も売り…