よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

昇進しました

早いもので、今の会社に移ってもうすぐ5年。石の上にも3年というやつでしょうか。このたびブチョーになりました。まあ、とはいえ部員4人しかいないので。普通の立派な会社でいうところの課長以下である点、お含み置きください。ただ、思えば若い頃に思い描…

週末振り返り

全然3杯で止わらないわけである。酒が。進んじゃって。どうにも。金曜日。一件目でビール2杯、紹興酒2杯飲んだことと、三件目で焼酎を1杯飲んだことは覚えてる。二軒目が立食で、ワインを何杯飲んだか定かでない。おそらく5,6杯か。土曜日も、結婚式だったの…

飲み過ぎない人生を

またやってしまった。そう。飲み過ぎである。懲りない男だ、私も。現職に係るかなりやんごとなき事情による、ちょっとのっぴきならない感じの飲み会で、ついうっかりハシゴ酒敢行。3軒。2時まで。当然今日は二日酔いで、何もできず。加えて今回は腹痛もあっ…

法則 土日で旅行に行くと疲れる

土日を活用して、1泊2日で温泉旅行に行ってきた。両親と弟夫婦、自分の家族などと。3連休があったのだからそこでいけばいいのにと思うのだが、3連休は高いとか何だとか言われて、土日で行くことになってしまった。土曜日は、息子の学芸会だったので、それ…

服を買うのが難し過ぎる

あんまり痩せた痩せたと言うと、実物が大して痩せておらず精々普通~隠れ肥満程度の体型であることがバレたときに恥ずかしいのだが、まあ何というか、実際問題として以前よりは余分な脂肪が落ちて体が細くなったというわけであり、それが故に持っている洋服…

サカつくプレー日記

FC東京の監督に就任して6年目、ついにインテルから長友(32)を獲得。移籍金15億と4年契約の年俸3億円でしめて27億円。ちょうど徳永が引退だったので、右SBに入ってもらう。左から、太田、チャン、森重、長友と並ぶ。素晴らしい。その甲斐もあってか、国内では…

オトコのコダワリ、ナザールです。

季節はすっかり秋に変わって、当日記の更新頻度も目に見えて減少してきている昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はいま、風邪を引いています。さて。ということで、鼻づまりである。わたくし、あまり執着というものがない性分なので、行きつ…

サカつくプレー日記

FC東京の監督に就任し4年目。ACLとナビスコカップみたいなやつを制覇。森重、米本、及び途中で獲得した宇佐美みたいなやつの成長が著しく、日本代表でもレギュラーとして頑張っているようだ。守備が大分鉄壁入ってて、まさかのシーズン5失点である。1試合0.1…

茅場町の近代化と致死量ハンバーガー

茅場町に、ヴァションなんていう、ちょっとオシャレな雰囲気のレストラが出来た。シアトルズベストコーヒーと併設。芝公園にもあるらしい。ちょっと前まで茅場町の喫茶店と言えば、全席喫煙は当たり前、古くて汚いが若干柔らかめのソファ席でガムシロップ入…

ゆとり生活

出社。普通に。ただ帰り道、あまり疲れ果ててなかったこともあり、電車内でブログの下書きをして、サカつくでFCシドニーを蹴散らし、プールによって1,500mくらい泳いだ。このゆとりである。やっぱり、このくらいゆとりがあると、こうして軽く日記でも書いて…

ハロウィン

朝ごはんはリゾットをつくって、昼は昨日の残りの超大型コロッケを3つほど平らげ、ああなんか眠いなあと思っていたら、日が暮れた。夕方ふらっと外に出ると、なんか浮かれた格好をしたやつが多い。マリオカートみたいな乗り物で、仮装しながら列をなして公道…

コロッケつくった

今日は、親戚から死ぬほどたくさん届いたジャガイモを消化すべくコロッケをつくったわけだが、コロッケというのはなかなか大変な食べ物である。大変というのは、まず工程が多い。ジャガイモの皮むきから始まって、茹でて潰して、別で炒めた玉ねぎ及びひき肉…

2年でクビ

FC東京のポポビッチ監督が、今季限りとなることが決定したようだ。今年、夏前あたりはなんか観に行くたび負けていたので、今年から観始めた癖にいっちょまえのサポ気取りで采配への不満をこぼしたりもしていたが、意外と思い入れもあったのだろうか。退任す…

33歳になりました

誕生日だった。33歳になったわけだが。早いといえば早いけど、どちらかと言えばむしろ、まだ33かという方が強いような。30代はあっという間だよといろんな人に脅された気がするが、そうでもないというか。あと7年もあるのに、やることは特にない。や…

オッサンだけど、家で1人でミートソースつくって食べたら、びっくりするほど美味かった

ジムに行って帰ってくると家族は出かけており、家には誰もいなかった。時刻は昼の13時半頃。朝食は遅めだったが、ジムで運動したこともあり、ちょうど腹が減っていた。どうしようかなと少し考えて、ミートソースをつくることにした。理由は定かではないが、…

さかつく開始

サカつく、買ってしまった。vitaで。ダウンロード販売のやつ。うっかり。前から気になっていたものの、アマゾンのレビューが悪すぎたので敬遠していたのだが、今日ふとプレイステーションストアで見たら、こちらはなんかそこそこの評価だったので、微妙に安…

経過報告

食事の予定。 ヘパリーゼを買って、二日酔いに備えなくてはならない。 どこで売ってるんだろうか?薬局か?よくわからない。 ええい、ままよ!

台風と女心と秋の空

10年に一度の台風だなどと散々煽られていたが、朝起きると大した雨ではなかった。まあこんなものかなとも思ったのだけど、なんか9時頃がピークらしいというニュースを見かけたので、なるほどそういうものかと思い、早めに家を出た。特に電車が止まっていると…

台風襲来か

なんか、10年に一度の大型台風が直撃するという噂を聞いて、さっさと帰宅。ただ、今のところ、そんなに雨脚が強いという感じでもない。まあ、電車だけ止まって、台風は大したことないというのもよくあるパターンなので、何とも言えない。暇だからツイッター…

3連休は矢の如く過ぎ去る

3連休だし、少し遅れていた仕事を片付けて、ジムにも行って、コツコツ8000字くらい書きためたブログも仕上げて、といろいろと馳せていたわけだ。思いを。3連休だし。で、いま、3連休の最終日。午後の9時である。状況はどうか。仕事は終わってない。ジムには…

自宅でトレーニング

家でも、プッシュアップ、いわゆる腕立て伏せをすれば胸を鍛えることはできるし、腹筋ローラーがあるので腹もいいのだけど、表側ばかり鍛えるとどうもなんか体のバランスが悪いような気がして、結果的にやたら肩がこるという経験則がある。なので、家でちょ…

酒に飲まれない人生

今帰ってきた。驚きの結果である。全然酔ってない。もうそれなりに長く生きているのに、酔ってなさを表す言葉というのをまったく知らないのだが、どのくらい酔ってないかというと、普通にサッカーを見てる。日本代表×セルビア戦。追っかけ再生。録画してたの…

飲み過ぎずに飲めるか

さて本日はこれから食事の予定である。相手は高校の同級生。ちなみに、男子校である。私は。当然、飲みの席だ。普段は大抵飲みすぎて、最終的にはお互い何言ってんだか全然わからなくなって、解散する。そういう相手。順当に行けば、今日も酔いつぶれるとい…

コレドで初買い物

週に2回、早めに仕事を切り上げて子供たちの世話と食事の支度をするようにしている。18時くらいに会社を出て、19時前後に保育園から子供をピックアップ。帰宅後30分程度で食事を用意してみんなで食べると、大体20時くらいというのがいつものスケジュール。慣…

スマホの画面が割れました

スマホの画面が割れた。先月買ったHTC J Oneである。以前の端末も含め、これまで幾度となくスマホを落としてきたが、背面のカバーに若干の歪みが出るようなことはあれど、画面が割れるということはついぞなかったので、すっかり油断していた。電車内などで、…

酒を飲む代わりに何をすればいいのかよくわからない

長かった二日酔いもようやく収まり、平穏な日々が戻ってきた。なんか、この日記を読み返していても自分でも引くくらい二日酔いの日ばっかりなのだけど、本当にそうなのだから仕方がない。おそらく、何かが弱まっているんだろう。何か、アルコールを分解する…

レジェンドレア500円

忙しい週末だった。それでも、大半の予定はこなせたと思うのだけど、ひとつまったく想定外だったのが、日曜日のフリーマーケット出店である。なんか近所の。公園で。我が家からは、小さくなった子供服と私の秘蔵コレクションの一部を出品。秘蔵コレクション…

いま、3連休が足りない

いつも通り。普通の金曜日。夕飯は、親子丼と、かるく片栗粉をつけた鶏肉とナスを多めの油で炒めてとろみのある和風タレと大根おろしに絡めたものをつくった。鶏と鶏。まあ、おいしかった方だと思う。ただ、写真はない。レシピも特に記憶にない。車もそれほ…

結婚ねえ…

昨日はなんだか何もやる気が起きず、飯も食わずに就寝。ひょっとすると二日酔いということだったのかもしれない。ただ、今日もなんだかダルい感じだ。風邪だろうか、もしかして。 そういえば昨夜、これから結婚を考えているという友人に、ふいに結婚について…

秋の飲み会3連戦

パタパタと酒を飲む用事が続く昨今、昨日は今の勤め先を2年前に退職した先輩と久しぶりに会う。3連戦の2戦目だったか3戦目だったか。よくわからないが。つい先日は、中学からの友人と久しぶりに会った気がする。先輩曰く、会社をやめるとほぼ同時に家も売り…

ただの愚痴

どうも時間がたりない。ブログも書きたいし、ジムも行きたいし、サッカーも見たいんだけど、今日は子供のメシもつくらなければならない。そろそろ眠くなってきたので、あまり活動はできない(7時間睡眠)。大体2週間に1回くらいは、人間関係のメンテナンスを…

よそ行きのジャンケンゲーム

よそ行きは、呆然と立ち尽くしていた。眼前では、大勢の子供たちとその親が、ジャンケンゲームに興じている。そばにいる人とジャンケンをして、4回勝ったらクリアという単純なゲームだ。つい先ほど説明を受けたので、ルールはわかっている。よそ行きは、息子…

二日酔い

二日酔いで何もやる気起きず。ほんと、やめようかなって。酒。代わりにリポビタンDとレッドブル飲むの。どうかな。

レシピ アマトリチャーナ

午前中、アマゾンからフライパンが届いた。昨日、楽天の優勝記念セールで買おうと思ったものの、比べてみたら大して値段が変わらなかったからやっぱりアマゾンで買うことにしたものだ。注文して翌日の午前中には届いちゃうんだから。やっぱり頼りになるやつ…

楽天ニセセールの巻

楽天が優勝したらしい。パ・リーグで。野球のね。楽天の1点リードで迎えた9回裏、1アウト2塁3塁と追い詰められ1打サヨナラの大ピンチという場面で、マウンドを託されたのは開幕から無傷の22連勝という奇跡の男、田中将大。150キロを超える気迫のストレート8…

サラリーマンの矜持

会社帰りに多少酒を飲んだとしても電車で帰宅するのが、サラリーマンの矜持というものである。定時出社は、サラリーマンが背負っている責任のうちでもっとも重いものだが、電車で帰れなくなるまで深酒をしては翌日の出社に支障をきたしかねない。組織の冗長…

私と健康診断と医者という生き物

今日は健康診断だった。どうも注射が苦手で、毎年健康診断の時期がやってくると気が重いのだが、今年はそうでもなかった。 理由は他でもない。痩せたからだ。前回の健康診断、つまり去年の今頃だ。そのときは、今より5kg近く重かった。BMI的にはやや肥満。血…

燃えろ日経新聞 倍返しだ!

午後7時頃、ようやく最後の会議を終えた私が、デスクに戻り今日の会議内容をまとめていると、周囲がにわかにざわつきはじめた。何やら東京エレクトロンがどうのと言っているようだ。会話の内容はよく聞こえないが、雰囲気からしてM&Aの発表のように思える。…

3連休はハンバーグと共にある

足早に過ぎ去っていく三連休との別れを惜しみながら僕は、ハンバーグを整形していた。合挽き肉に、よく炒めた玉ねぎとニンジン、少量のニンニク。つなぎにタマゴとパン粉。よく練った具材は程よい粘りけを持ち、ちょっとやそっとで型崩れしそうにない。丸く…

堺雅人時代は来るか

半沢直樹が最終回だった。取締役会でいきなり半狂乱になって絶叫しあうのには笑ってしまったが。それにしても堺雅人である。このドラマは。正直このドラマではじめてみて、他の役をやっているところはまったく知らないのだけど、なんかこう、半沢直樹という…

唐揚げ祭り

鶏のむね肉である。600g購入。一口大にカットし、酒少々、しょうゆ大さじ3杯ほどとしょうが大さじ1杯ほどで漬け込む。2時間ほど後、片栗粉をまぶし、揚げる。バンバン揚げる。つまむ。揚がった端からつまむ。うまい。ビールを飲む。とん汁をつくる。大根を…

名刺入れって要するに何なの

名刺入れを買った。名刺入れって、要するにあの、なんか名前とか連絡先が書いてある紙切れをしまうための専用のケースなのであって、イメージ的なニッチ具合でいえばiPhoneケースとかよりも数段上だと思うんだけど、普通のオトナはみんな持ってるというのが…

ブレイクついで

だいぶ時間を取られていた案件2つが同時に終了。1件はローンチ。1件はブレイク。ブレイクした案件は一瞬で忘れ去るとして、1件は無事ローンチしたのでチームの若い衆をプチ打ち上げに誘うも、軽く断れられる。気分は2件ブレイク。どうでもいいけど。従って、…

スキーム図で23時

残業でまだ会社である。悔しいから会社のPCから更新してみる。いやしかし、あのスキーム図と銘打った四角形と矢印の無数の組み合わせを、大のオトナがパワーポイントを使って、コツコツと真面目に書いている様は、あまりにも滑稽だと思う。私のことだが。A社…

ブログを更新すると反応が気になるという話

超久しぶりにブログを更新。こんなことバラしても仕方ないのだけど、大体書くのに2時間、3回見直して1時間、なんかリンク貼ったり小見出しし付けたりタイトル考えたりでさらに1時間くらいかかるのだけど、更新した後反応をチェックするのにも何だかんだ2時間…

機種変更

台風の後、渋谷へ。散髪して、オーダーしたシャツを受け取って、携帯を機種変更。2年ほど前に購入したHTCが、あまりに電池の持ちが悪く、動作も重くなってきたため。朝、充電満タンで家を出て、会社には50分くらいで着くんだけど、その頃にはもう60%くらいま…

不摂生の罪と罰

昨日は、大雨の中、朝ジムに行ったところまではよかったのだけど、昼の蕎麦屋でビールを1杯飲んで若干気持ちが良くなると歯止めが利かなくなり、勢い家でドリトス片手にウイスキーを飲みだして、そのまま夕方まで寝てしまったのである。夜、暇なので、普段は…

屋台のオペレーションはパニック状態

国立競技場でF東京×浦和観戦。国立競技場は、サッカーの聖地だかなんだか知らないが、飯が貧相である。まあスタジアムなんて、どこも大したものないと言ってしまえばそれまでなんだけれど、国立競技場は、私が行った中では群を抜いてる。レンジでチンした焼…

お疲れ山

金曜日。なんだか忙しかった1週間がようやく終わった。忙しくて、結局ジムには一度も行けなかった。明日からは三連休だが、それでも何か心が晴れないのは、休み中にも少し仕事をしなくてはならない予感があるためだろうか。昨日の深酒がこたえてるという気も…

エコノ探偵団、丸の内に集う

昨日は飲みすぎで、日記書けず。なお、飲みに行ったのは、新丸ビル。あの、丸の内のね。わりとよく行くのだ。新丸ビルの7階は、フロア全体が飲み屋みたいになっていて、通路にも席がならび、ここそこにある店子さんで注文した料理や酒を飲み食いできる感じに…