よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

週末振り返り

全然3杯で止わらないわけである。酒が。進んじゃって。どうにも。

金曜日。一件目でビール2杯、紹興酒2杯飲んだことと、三件目で焼酎を1杯飲んだことは覚えてる。二軒目が立食で、ワインを何杯飲んだか定かでない。おそらく5,6杯か。

土曜日も、結婚式だったのだけど披露宴でワインなど5杯くらい、二次会までの待ち時間で2杯、二次会で5杯くらい飲んでからの、三次会でビールピッチャーである。

この全然3杯じゃなさ。

ただ、これでもなるべくおさえようという意識は多少働いていて、その証拠にどのくらい飲んだかをちゃんと記憶できている。

最後は完全に記憶をなくし、気づいたら家というのがいつものパターンだが、この週末2日は、どうやって帰ってきたかも覚えている。一日目は青山一丁目、二日目は六本木から、延々歩いて帰ってきた。行動パターンが完全に酔っ払いのそれだが。まあ覚えてるだけマシ。

二日酔いもなるにはなるけど、午前中だけで何とかおさまるレベル。昨晩はなんか急な腹痛と吐き気で死ぬかと思ったが。次の日丸々棒に振るということはなかった。今日は免許の更新にも行けたし。若干酒臭かったが。特に問題にはならなかった。全然マシ。

ということで、さすがに3杯というのはあれだけど、まあ一桁くらいというのが結構自分にとっては現実的な目標なのかもしれない。と思った。

年末はどうしても忘年会などが立て込む危険地帯だが、一桁死守を合言葉に何とか乗り切っていきたい。