よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

スマホの画面が割れました

スマホの画面が割れた。

先月買ったHTC J Oneである。

以前の端末も含め、これまで幾度となくスマホを落としてきたが、背面のカバーに若干の歪みが出るようなことはあれど、画面が割れるということはついぞなかったので、すっかり油断していた。

電車内などで、画面が割れたスマホを使っている人はよく見たので、それがまったくのファンタジーではないということは承知していた。しかしながら、割れてるスマホの大部分がiPhoneだったこともあり、なにかiPhone特有のデザインを重視し過ぎた弊害かなと、自らのiPhone蔑視と無理矢理に結びつけてしまっていた。

今回は、打ちどころが悪かったという話かもしれない。もしくは、以前の端末とは違い、ディスプレイの素材がガラスになったということなのかもしれない。よくわからないが、とにかく私のスマホの画面は割れてしまったのである。

幸い、いや別に全然幸いじゃないんだけど、契約を更新したばかりだったので、自分が安心サポートプランに入っていないことだけはすぐに思い出すことができた。月400円って高いし、落としても壊れたことないし、と思ってキッパリ断った記憶がはっきり残っている。

一方ヒビは、画面の3分の1に満たない。勝手に盗み見た他人のスマホと比べると、おそらく軽症の部類だろう。使えないということは全然ない。いまもこの日記を書いているし。従って、このまま使い続けるという選択もなくはない。まあ、ある。しかし、契約したばかりだから、あと2年ある。そう考えると長すぎるとも思う。

一応、修理した場合の時間と費用くらいは把握しておこうと思い、auショップを尋ねる。しかし、メーカー修理になるからここではようわからんと。大体2週間くらいかかって、1〜2万円という肌感覚だけ聞き出した。

修理期間中は代替機を貸していただけるとのこと。ただ、同じやつはないので、あるやつになりますと。何になるんですかと一応確認すると、富士通のarrowsだった。水色の。水色か…ってなって。

まあこの辺がポイントかな、とは思った。折角なので、怪我の功名的に、使ってみたかった端末を使ってみたいじゃないか。