よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

自宅でトレーニング

家でも、プッシュアップ、いわゆる腕立て伏せをすれば胸を鍛えることはできるし、腹筋ローラーがあるので腹もいいのだけど、表側ばかり鍛えるとどうもなんか体のバランスが悪いような気がして、結果的にやたら肩がこるという経験則がある。

なので、家でちょっと懸垂(←背筋に効果)したいなと、ずっと思っていたのだけど、あのぶら下がり健康機みたいなやつ、チンニングマシンというのだけど、あれを買う勇気がなかなか出なくて、そのまま数カ月が経過していた。

あれ、チンニングマシンなんていうと、さも大層なマシンのようだが、要はぶら下がれるだけの代物で、それが1万円くらいするというのだから、抵抗があって然るべきである。高いだけじゃない。場所もとる。

あんなもの、置いといたら、絶対洗濯物をかけられるだろう。すると、懸垂する前に洗濯物を畳まなければいけないという状況ができあがる。そうなるともう、めんどくさくなって使わなくなる。結局、ただの物干しざおに成り果てる。結論、それにしては高い。うむ。やっぱり高いということだ。

そんなことを考えていたわけだが、先日amazonをブラブラしていたら、なかなか具合が良さそうなものを見つけた。

題して、そうだな、ドアの上枠に取りつければぶら下がって懸垂ができるよ、というところだろうか。

例によって見た方が早いが。

ドア枠にぶら下がるという行為にそこはかとなく漂う子どものイタズラ感。

ただ、それさえ気にしなければ、かなり手軽で便利である。安いし。1300円。

最初はおっかなびっくりだったけど、思いのほかしっかりしている。80kg近い私がぶら下がっても、どこかが壊れるという感じもしない。今のところ。

唯一の問題は、懸垂といっても、体が重すぎて実はほとんど上がらないということくらいである。