よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

飲み過ぎずに飲めるか

さて本日はこれから食事の予定である。

相手は高校の同級生。ちなみに、男子校である。私は。

当然、飲みの席だ。

普段は大抵飲みすぎて、最終的にはお互い何言ってんだか全然わからなくなって、解散する。そういう相手。順当に行けば、今日も酔いつぶれるということだろう。

しかしながら、私は、ついこないだここの日記で書いたように、二日酔いがしんどすぎるがゆえ、酒を少し減らすか何かしようと決意したばかりである。

それに、明日から始まる3連休を、始まる前から台無しにしてはいけない。実りある3連休にするためには、飲み過ぎは厳禁である。

とはいえ、久々にあっていきなり、酒やめたんでよろしくというわけにもいかない。それはさすがに失礼だろう。先方も当然、「酒を飲む私」にアポイントを取ったつもりだろうし。

このあたりのバランスである。要するに。

今日意識してここのバランスを取れるかどうかというのが、今後の試金石となるだろう。

なんか、前フリをしてる気しかしないが。