よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

機種変更

台風の後、渋谷へ。

散髪して、オーダーしたシャツを受け取って、携帯を機種変更。

2年ほど前に購入したHTCが、あまりに電池の持ちが悪く、動作も重くなってきたため。

朝、充電満タンで家を出て、会社には50分くらいで着くんだけど、その頃にはもう60%くらいまで減ってるから。ほんとすぐ消耗する。だからこちらも、何か腫れ物に触るような感じで、なるべく刺激しないように接する。お前は思春期かっていうくらい。

で、たまに話しかけても、レスポンスがすっごい遅い。もしくは固まる。いわゆる無視。反抗期。

実の息子ならまだしも、携帯電話の思春期につきあっているわけにはいかない。従って、アッサリ機種変更。

最近はスマフォ業界もすっかり成熟していて、機能面で差異を見出すことは難しくなってきてるので、とにかく安いやつを求めてヤマダ電機へ。イマナラiPhoneの5か、そうでなかったらHTCの今夏モデルが安いとのこと。

iPhoneはいろいろ囲い込みがうざくて、機種変更するにも敷居があるので、HTCに決定。microSDをさし換えて、googleアカウントと同期したらほぼ完ぺきに終了。便利。しかも、毎月割を考慮すると、機種代金はマイナスになる計算とのこと。

要するに毎月まじめに通信料を払ってると、端末自体は2年おきにただで貰えるというわけなんだな。今更だけど。結局そういうことだった。