よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

東京五輪開催決定ガンバレニッポン!

2020年の夏季オリンピックの開催地が東京に決まったそうで、持ちきりである。なんか、話題が。

私も昨夜は漫然と、日本招致団(?)による最終のプレゼンテーション(?)のようなものを見ていた。本当はナビスコ杯の結果を見たかったんだけど。

福島の原発に関する情勢が懸案になっていることは事前情報として知っていたが、案の定その質問が出る。応答は我らが安倍総理原発が完全にアンダーコントロールで、汚染水が港湾で完全にブロックされているというのは初耳だったが、なかなか威勢は良い感じだった。言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信というやつ。屁のツッパリはいらないわけである。

で、今朝起きると、東京開催が決まっていたというわけ。

私も昨夜にプレゼンテーションを聞いたよしみで最初は少し小躍りのようなことをしてみたが、ネットなどで他の人を見ると、存外に私よりもさらに喜んでいる人が多く、そこで冷める。

元来、単に見る側の人には、さほど関係がない事柄だと思う。五輪開催場所。

まあ近くでやってるなら見てみるかというレベルだと、たぶん人が大勢来てウザいという方が勝るだろうし。逆に、気合入れて見に行く覚悟なら、却って開催地は遠い方がいいだろう。


そうすると、喜んでる人って何なのという気もしてくるのだけど、結局、人を呼んで自分ちでパーティーをやるのが好きな人っていうことなんだろうと思う。

私なんかは結構、家が汚れるから嫌だとか思ってしまうタイプで、むしろ何か盗られるんじゃねえか、くらいの警戒心があるんだけど、逆に言うと、ああいうのが好きな人というのはつまり、あなたのことは信頼してますよってことを伝える手段がおもてなしなんだろう。

あなたが他人の家を汚したりしないキチンとした人だってこと、知ってますよ、みたいな言外のメッセージ。

従って、五輪自国開催もある種、世界に対する親密さのアピールということになる。

ちょっと福島のあたりから太平洋に向かってウンコ漏れちゃってるけど。その辺はちょっと手で隠しながら。手にちょっとウンコついちゃってもしっかり笑顔で。私は世界の友達です、つって。

いやはや。

ラブアンドピースですよ。やっぱり。

ガンバレニッポン!(謎)