よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

飲み過ぎない人生を

またやってしまった。

そう。飲み過ぎである。懲りない男だ、私も。

現職に係るかなりやんごとなき事情による、ちょっとのっぴきならない感じの飲み会で、ついうっかりハシゴ酒敢行。3軒。2時まで。

当然今日は二日酔いで、何もできず。加えて今回は腹痛もあって、朝から何度もトイレに駆け込む破目になって大変だった。しかも、何故か出てくる便が結構しっかりした固形物なので、肛門の負担がかなり高い。3回目くらいで、腹の痛さをケツの痛さが上回り、我慢した方が便益が高い状態になった。まあ、便だけにという話です。

11月は、この間土日で旅行に行った時もしこたま飲んだし、その前の木曜日もうっかり行きつけの寿司屋で一人泥酔するという事件があった。

で、昨日はそんな感じで、今週はなんとさらに、金曜日に前職関係のちょっと大きな集まりがあり、土曜日には結婚式が入っている。しかも金曜日の会場と土曜日の二次会の会場が同じ。偶然。

それはいいのだけど、さすがの私もだいぶウンザリしてきたわけである。酒に。

こう毎度毎度、散財した挙句に一切の記憶をなくし、二日酔いで丸一日棒に振ってたら、さすがに人生を浪費し過ぎではないか。肝臓にも良くない。

従って、これから私は意識して飲酒料を減らす減酒期間に入る。好きなだけ飲んできた人生で、まったく初の試みとなる。酒は一日3杯まで。これ。とりあえず、年内やってみようと思う。

どうしたの今日酒が進んでないね、なんて言われるだろうが。

まあ年末だし、最近飲み会が立て込んでてということで違和感なかろう。ついでに風邪も引いとくか。