よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

コロッケつくった

今日は、親戚から死ぬほどたくさん届いたジャガイモを消化すべくコロッケをつくったわけだが、コロッケというのはなかなか大変な食べ物である。

大変というのは、まず工程が多い。

ジャガイモの皮むきから始まって、茹でて潰して、別で炒めた玉ねぎ及びひき肉と混ぜる。大体ここまでで1時間半くらいかかった。

その後、覚ましたタネを成形し、小麦粉をまぶした上で卵に漬け、パン粉で包む。1時間弱。

そして、ようやく揚げる。火を通す必要性はないので、揚げるのはサッと。

15時くらいからボチボチ始めて、途中買い物行ったりちょっとサカつくやったりもあったけど、出来上がりは実に19時だった。

大変。

また、つくっていてしみじみ思ったが、ジャガイモをパン粉で包んで油で揚げるという発想も凄い。

なんというか、カロリーの三重奏やー、というか。

これをさらにパンで挟むとか、ご飯のおかずにするとか、どうかしてるぜという気がしなくもない。

なお、台風は関係ない。