よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

コレドで初買い物

週に2回、早めに仕事を切り上げて子供たちの世話と食事の支度をするようにしている。

18時くらいに会社を出て、19時前後に保育園から子供をピックアップ。帰宅後30分程度で食事を用意してみんなで食べると、大体20時くらいというのがいつものスケジュール。

慣れればどうということはないのだけれど、ネックは買い物だった。

会社からうちに帰る間に買い物を済ませようと思うと、主だったポイントは2つで、電車の乗り換えをする渋谷駅の地下か、最寄駅から家に帰る途中のまいばすけっと。ただどちらも、微妙に帰り道からは外れるし、なによりやたら混んでいるので、スケジュール上の大きなリスクになっていたのだ。

そんな中、本日、新たな買い物ポイントを発見した。灯台下暗しだったとしかいいようがない。

会社最寄駅である日本橋の駅ビル、コレドである。

今日初めて行ったのだけど、コレドの地下1階にはちょっとしたスーパーがあった。地下1階は、地下鉄への連絡通路があるフロアなので、そのものずばり通り道である。時間的ロスは少ない。

品ぞろえも悪くない。ちょっとした惣菜もそろうし、肉も野菜もある。レジもそれほど混んでない。

ということで、本日さっそく玉ねぎとピーマン、それからかぼちゃサラダを買って帰宅。

夕飯は、家に遭った鶏肉を使って、鶏肉とナスのドライカレーをつくった。ジャスト30分。

ほんのり辛いそのカレーは、季節外れの暑さとなったその日の気候に、妙にマッチしていた。


つづく。