よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

ただの愚痴

どうも時間がたりない。

ブログも書きたいし、ジムも行きたいし、サッカーも見たいんだけど、今日は子供のメシもつくらなければならない。そろそろ眠くなってきたので、あまり活動はできない(7時間睡眠)。大体2週間に1回くらいは、人間関係のメンテナンスを含めて飲みに行くことになるし、休みのには家族と遠出をしたりする必要もある。勉強をみてやる責任もある。

惜しむらくは勤務時間と通勤時間だろう。大して意味のあるものとも思えないのだけど、拘束が長すぎる。朝もやたら早いし。

自宅に居ながらネットで仕事みたいになれば実に効率が良いと思うのだが、なかなかどうして、そうもいかない。通勤は、奴隷に奴隷の根性をすり込むための大切な儀式であり、オフィスは奴隷を縛る鎖だからだ。毎日満員電車でオフィスに通う奴隷だけがいい奴隷。悲しい話である。

まあ、やめればいいのだろうけど。

そのためには戦わないといけないんだろう。なにか、進撃してくる巨人じみたものと。

それも大変そうだ。