よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

レシピ アマトリチャーナ

午前中、アマゾンからフライパンが届いた。

昨日、楽天の優勝記念セールで買おうと思ったものの、比べてみたら大して値段が変わらなかったからやっぱりアマゾンで買うことにしたものだ。注文して翌日の午前中には届いちゃうんだから。やっぱり頼りになるやつだ。アマゾン。

さっそく開封してみると、思った以上にデカい。28センチ。IH対応のため底面が厚い。表面はしっかりとコーティングされ、汚れがつかなそうだ。一応貼っておこうか。これである。

私は、折角なので料理をつくることにした。大きなフライパンが存分に活かせる料理。そう。パスタだ。ブロックのベーコンを買ってきて、アマトリチャーナぽいものをつくることにした。

ニンニクを弱火で炒めて味をつけたオイルに、角切りにしたベーコンをガツンと投入する。広い。広々していて、具材が重ならない。続いてトマト缶を投入。これも底が浅いので、火が通るのがはやい。なんか、見晴らしもいい。ゴチャゴチャしないというか。

最後、茹で上がったパスタもイン。300グラム。でも大丈夫。溢れない。ソースがしっかり絡む。いい。なかなかいい買い物だった。

気をよくしたので、出来たパスタをパシャリ。これも珍しく上手に撮れた。スマフォを替えたからだろうか。従って、写真も載せておく。ついでにレシピも載せておく。

f:id:chnpk:20130928131549j:plain:left[材料(3人分)]
ニンニク 2かけ
輪切り唐辛子 少々
オリーブオイル 大さじ3
ベーコン(ブロック) 180g(1パック)
玉ねぎ 1個
ナス 1本
ホールトマト 400g(1缶)
コンソメキューブ 2個
パスタ(フェデリーニ) 300g
バター 20g
パルメザンチーズ 少々
塩 少々

[下ごしらえ]
ニンニクはみじん切り、ベーコンは1cm×1cm×3cmくらいのブロックに、玉ねぎは5mm幅くらいにナスは1cm幅くらいに切る。
ホールトマトは手でつぶしておく。

[調理]
1.フライパンにオリーブオイルとニンニク、輪切り唐辛子を入れ、弱火で香りがしてくるまでじっくり炒める。
2.1のフライパンにベーコンを入れて中火にし、ベーコンの表面に色がついてくるまで炒める。
3.2のフライパンに玉ねぎとナスを入れる。玉ねぎがしんなりしてくるまで炒める。
4.3のフライパンにホールトマトを入れて煮る。コンソメキューブ、バター、パルメザンチーズを加えて、混ぜる。
5.パスタを茹でる。あらかじめ沸かしておいたお湯にパスタを入れ、表示時間よりも1分短く茹でる。
6.パスタが茹で上がったら、軽く湯切りをして、4のフライパンに入れ、中火のままソースと和える。味見をして、必要に応じて塩で味を調える。
7.パスタがちょうどよい硬さになったら、火を止め、香りづけにオリーブオイル少々(分量外)をかけて、完成。器に盛ったらパルメザンチーズをお好みで振りかけて。

まさかの料理ブログ化である。