よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

3連休はハンバーグと共にある

足早に過ぎ去っていく三連休との別れを惜しみながら僕は、ハンバーグを整形していた。

合挽き肉に、よく炒めた玉ねぎとニンジン、少量のニンニク。つなぎにタマゴとパン粉。

よく練った具材は程よい粘りけを持ち、ちょっとやそっとで型崩れしそうにない。丸く形を整え、フライパンに並べていく。

ハンバーグのポイントは、焼いているときにハンバーグが割れないようにすることだ。割れると、油が流れ出て肉がパサパサになってしまう。人間のオッサンと同じだ。同じか?

油が流出しないように気を配りながら、強火でさっと表面を焼いてから、弱火にしてじっくり火を通す。そう。まるで、小さい子供に勉強を教えるように・・・?


総量600gものひき肉を投入したため一度では焼ききらず、二度にわたってビッグサイズのフライパンを占有した大量のハンバーグを平らげながら、ふとハンバーグラーのことを思い出した。あの、ほら、マクドナルドのマスコットで、えっ、いやだから、ドナルドはピエロでしょ、そうじゃなくてなんかほら、白と黒の縞々模様の。

こともあろうか自社の看板商品であるハンバーグにバーグラー(って強盗でしょ?)をかけあわせた意味深なキャラは、ビッグマックポリスと反りが合わなかったのか、いつの間にか消えていった。というかドナルド以外全部消えたというか。いや、むしろドナルドですら微妙な存在なんである。どう贔屓目に見てもキッズの人気はない。なんか不気味なんだあれは。アメリカ人のセンスなんだろうか。


今日のハンバーグには、グリルした玉ねぎの他、スライスしたトマトと目玉焼きを添えた。炭水化物は、パスタ。

ハンバーグラーと愉快な仲間たち。一夜限りの復活だ。

さすがに3連とまではいかないが。

うん。何をいってるのかさっぱりわからない。寝る。