よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

地震・雷・禿・切れ痔

朝の5時半頃、ゴロゴロという音がして目が覚める。

雷だった。

しばらくの間、半分寝ながら何となく遠くに雷を感じていたが、突如、閃光と同時に凄まじい轟音が鳴り響く。

思わず、ウヒョエッみたいな声をだす私。

動悸が少しはやくなっているのがわかる。正直ビビった。ビビった後は、段々蒸し暑くなってきた。

すっかり目が覚めてしまったので、仕方なく起きる。が、おや、電気がつかない。扇風機が消えてる。クーラーのリモコンがない。

停電だった。

停電すると、何もできない。IHなので。朝食の用意もできない。

暗いし、することがないので、冷たいシャワーを浴びてとりあえず出かける。幸い、雨も止んだ。途中でどこか店にでも寄って、朝食を済ませよう。渋谷に出る。さて、どこがいいかなと。

そこで気づく。所持金、117円しかなかった。

電気もねぇ。カネもねぇ。車もそれほど走ってねぇ。つって。

しかしそこはやはり現代だ。

カネはなくとも電子マネー。一難去ってオートチャージ。地獄の沙汰もe-ペイメントなのである。C&Cのカレーなら、券売機にsuicaをかざすだけで短期決戦の簡単決済と言うわけだ。

しかしカレーか。重たいな。ということで、すべてを白紙に戻し一路日本橋へ。。

日本橋。

駅のベンチには相変わらずオッサンが3人ほど座って暇をつぶしている。

いやだからそこで何してんだよと心の中でこっそり突っ込んだあと、ベンチの反対側にある上島珈琲をおもむろに覗き込むと、suicaの読み取り(?)端末みたいなものが見える。

そして、店外に視線を戻すと看板。モーニングセット580円。高いが。まあ高いが、ここにしとくかなと。いうことで、朝食。モグモグ。うん。どうもトーストは嫌いだ。

朝食を済ませ建物を出ると、これまた信じられないくらいの土砂降り。

びしょ濡れになりながら出社し、とりあえず気になっていた停電情報をチェックする。各地で大規模停電とあるが、なぜか東京はゼロ件と出る。

おいお前。東電。うちは東京だよと。東京にあるうちが停電してだろうと。え、それともうちだけってか。東京で停電した恥ずかしい家はうちだけですか。1件って書くと、うちが恥をかくんで気を使っていただいたんですか。まったく東電の隠ぺい体質にも(以下略

その後、普通に仕事して帰宅。

ジムで軽く汗を流して今。

眠い。

聞けば、停電は、私が出かけてほどなくして復旧したらしい。東電のサイトには、やはり特に記録はなかったが。人知れず復旧。

そういえば、昨日は地震もあったようだが。それは気付きもしなかった。

日常は、なかなか強固である。