よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

ひき肉とひよこ豆のチーズクリームソースバカ

仕事。

関東財務局対応。いわゆるひとつのMOF担当。モフたん。モッフモフ。嘘。全然違う。半沢直樹ばりの金融庁検査でもない。届出書の事前相談。極めて地味な仕事である。

これ、事前相談などと言うけれど、別にこちらから進んで相談をしているというわけでもない。届出をするなら事前に相談に来いと、そういう仕来りになっているのだ。義務だな。要するに。事前にお伺い立てをする義務。

従って本日も、詣で参りの上、これこれこうでと概要をご説明。

先方、あいわかりましたと。届出書類を読んでまたご連絡しますと。

なんだそれ。わざわざ来た意味は。まあ、いまさら突っ込んでも仕方ないんだが。

で、指摘は電話でしますので、メモを取っていただいて適宜修正してくださいと。こう来る。

どうにも非効率。

挙句、修正した届出書類は、電子メールが使えず、FAXだと文字が潰れる場合があるので、バイク便で送ってくださいと。

バカ!もう、このバカ!


夕飯は、ひき肉とひよこ豆を入れたチーズクリームソースのパスタをつくる。パスタは、リングイネで。子供には概ね好評。

ただ、分量はよくわからないが。生クリーム200mlに、カマンベールを1パックの3/4使った。あとは玉ねぎ、にんじん、ひき肉、ひよこ豆ガルバンゾとも言う。ガンバルゾーではない。


しかしなんか太りそうなメニューだなと思いつつ体重計に乗ると、体脂肪率が17.8パーセントと出る。

おやおや。来たよ。これは。初の17パーセント台。やっぱり新しいステージに来るとテンションが上がる。18パーセント台にはじめて入ったのはいつ頃の話だったか。いや、久しぶりだな新ステージ。ドレドレ。

と、思って記録を遡ると、8月上旬に体脂肪率17.7パーセントがあったことに気づく。

あれ、17パーセント台出てたって、なって。

しばし茫然の後、ひとりで照れ笑い。

これはもうね。バカです。ほんとに。