よそ行きの日記

日記です。オチなし。意味なし。待てど海路の日和なし。

悲しいワンデイリバウンド

昨日は、結局夕方にもこどもに付き合うかたちで区民プールへ。

こどもたちは水泳を習っており、私は暇なので泳ぐ。とりあえず。2キロ。

午前中と合わせて4キロで、おそらく10年以上ぶりの体重72キロ代に突入。BMIで言うと、22くらい。普通って感じ。スタートラインである。ようやくだが。

夕飯は近所のイタリアン。飲みすぎる。ワイン2本。従って、体重プラス2キロ。

まあ、いわゆるリバウンドですね。

アルコールは、カロリーはあるけれど脂肪にはならないから直接肥満の原因にはならないとか、飲むときのつまみが太る原因なのだとか諸説あるけれど、実感としては飲むと太る。とにかく。間違いない。